Cooper500 F3 レストア第1回 |
Cooper500 F3のレストアを開始いたしました。
数ヶ月に渡ってレストアの流れを掲示して行きます。
貴車の生い立ちについて |
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■Cooper500F3 ”あり合わせ素材のプアマンズフォーミュラ・カー。”
クーパー500F3は、現在も連綿と続くF1のルーツとなるシングルシーターフォーミュラカーです。 始まりは2人の英国人、クライブ・ローンズとコーリン・ストラングが製作したシングルシーター・スペシャルがこのシングルシーターフォーミュラの始まりと言われています。 これを見た(とされる)クーパー親子がフィアット・トポリーノのフレームとリーフスプリングを使って製作された物が原型となりクーパー500が完成するのです。 基本的にはラダーフレームの上にパイプを組んだ簡単なスペースフレームに”JAP”や”BSA”といった単機筒500CCのモーターサイクルのエンジンを搭載した原始的なフォーミュラカーであり、1946年のT3〜1959年のMK13まで多数のモデルが生産されました。 これを駆って、今では有名なスターリング・モスやレス・レストンがF1まで上り詰めていくのです。
クーパー500の特徴として、これまでフロントエンジンだったフォーミュラをミッドシップにしたという所にあり 、これ以降全てのフォーミュラカーはMR方式となっていきます。このクーパー500の成功によりジョン、チャールズ親子の工房はクーパーガレージとして法人登記されレーシングコンストラクターとなり現在まで続くクーパーカーズとなっていくのです。
■レストア作業内容
フロント及びリヤカウル、サイドパネルの全てをアルミで製作します。仕上げはポリッシュ仕上げです。 |
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お客様からお預かりの状態です。
英国から輸入した状態はオリジナルに近い状態でした。 但しフロントカウルがFRP製、リヤカウルが欠品の状態でした。 メーター盤にはクーパー500レジスターの証明プレートが付いています。 |
ボディー製作の為に分解を行いました。 MR構造ということがよくご理解いただけると思います。
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次に外装ボディー製作に入ります。
先ずはワイヤーゲージにて外装形状の造形を行います。 それを基に、大きめにアルミ板をカットして板金を行います。 (イングリッシュホイールとクラフトフォーマーを用いてアルミ板金を行います。)
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まだまだ続きます。
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