トヨタ・ソアラのレストア(第3回)

トヨタの高級車、ソアラのレストアをご注文いただきました。

ご覧くださいませ。

 

前回に続きレストアの模様をお送りいたします。

この車は比較的新しい車ですので、ボディーは要点毎の修理で済みますが、高年式でも避けて通れないものがあります。

それは、「各メッキ類」です。

今回は灯火類のメッキについてお話します。

最近のヘッドライトは、フロントガラスと同様、シーラーでレンズを固定する方法を多く取っておりますが、この年代は専用クリップ等で固定する方法ですので、分解には以外に手間が掛かりません。

で、分解しますと・・・

ご覧の様にリフレクタ(反射鏡)が出てきました。

が、どうしても経年劣化によりメッキが荒れてしまっております。

特に灯火類のリフレクタ劣化は、運転時の安全にも関わる部分ですので、今回、再メッキを行うこととなりました。

ちなみに古い車のリフレクタは、金属で出来ておりますので、クロームメッキ(別名電解メッキ)により再生しますが、今回は樹脂ですので、蒸着メッキ(無電解メッキ)を行います。

蒸着メッキは真空中に処理を行いたいものを置き、その下で蒸着したい金属を熱し昇華させることにより、蒸気状態のメッキ部材を処理面に析出させる方法です。

この方法ですと、樹脂の様な絶縁体でもメッキを施すことができるのです。

最近ではスパッタリングと呼ばれるもので、アルミホイールに銀色の光沢を持たせる為に良く用いられておりますね。

次回はメッキから上がってきた各部品を掲載いたします。

 

まだまだ続きます。

 

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